ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

振り向けば発熱

おとといの夕方、娘の様子がおかしいことに気づく。

その日は朝から外遊びもしていて、元気で機嫌も良いようであった。

その時もつい30分前まで、近所の子達ときゃっきゃきゃっきゃと遊んでいたのだ。

 

しかし帰宅後しばらくすると、なんだかいつもより大人しい。

抱き上げると、体がかなり熱い。すぐ熱を測ると39.5度もある。

横にして様子を確認すると、熱で朦朧として反応も鈍く、

泣くこともせず、ただぐったりしている。

 

熱はドンドンあがり40度になった。

 

正直、余りにも発熱が急だったことと、ぐったりした様子に動揺していたと思う。

解熱剤の在庫が無いのも心細かった。

 

18時をまわっていたので、夜間救急受付の地域医療センターへ。

混みあっていて、診察の順番が回ってきたのは21時。

解熱剤と1日分の抗生剤を処方され、帰宅後薬を飲んだあと

ちゃんと寝てくれた。

 

解熱剤は使わなかったけど、朝起きると熱は38度まで下がっていたし、

機嫌も悪くなかったので一安心。本当は念の為かかりつけ医に診せたかったが、

運悪く定休日だった。でも薬も有ったし回復しているように見えたので、

自宅で様子を見ることにした。

 

熱はドンドン下がり、機嫌よくおもちゃで遊んで、ごはんもおやつもしっかり食べた。

あっという間に時間がすぎ、「さて後は寝るだけ!」と布団の用意をしていると、

さっきまでニコニコ喋っていた娘がまた大人しい。

 

まさか・・・と抱き上げると、熱い!

 

熱を測ると40度。

寝かしつけてはみたものの、熱の為か、少し寝ては愚図って起きるの繰り返し。

どうしてもきつそうだったので、先ほど解熱剤を使用。

解熱剤が効いて落ち着いてくるのを待つ時間に傍らで今ブログを書いている。

書き始めて40分・・・寝息は整ってきたように感じる。

 

眠い・・・明日はかかりつけに連れていかなくては・・・