ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱その後

先週火曜に発熱した娘は、RSウィルス感染症と診断を受け 木・金・土と連日病院通いだった。 診察後、吸入と鼻水吸引、そして点滴。 木曜はまだ高熱が続いていて娘もぐったりしていたので、ちょっと泣くことはあるものの吸入も吸引も点滴も難なく出来たが、熱…

振り向けば発熱

おとといの夕方、娘の様子がおかしいことに気づく。 その日は朝から外遊びもしていて、元気で機嫌も良いようであった。 その時もつい30分前まで、近所の子達ときゃっきゃきゃっきゃと遊んでいたのだ。 しかし帰宅後しばらくすると、なんだかいつもより大人し…

鍵盤ハーモニカ

今朝は珍しく自分から起きてきた息子。こういう時は大抵何か起こる(経験上) 私 「おはよ~!自分で起きてきたんだね、着替えてご飯食べようか」 息子「・・・・・」 私 「今日は鍵盤ハーモニカだね~」 息子 ぴくっ 息子「嫌だ」 私 「え?」 息子「なんで…

【ハンドメイド】ラップブレス

つい先日、趣味のサークルでラップブレスなるものを作りました。 流行りのチャンルー風のラップブレス、と教えてくれる方が 仰っていました。その時、私の頭の中では、「ち・・・ちゃんるー??どちらさま?」という感じでした。 改めて検索してみたら、ちょ…

夫のお小遣い

まだ開始して一か月も経ってないですが はてなブログはいろんな考え方に出会えて面白いですね。 読みごたえあるブログが多い気がします。何となくパパさんブログも目立つなあ~という印象。 さて今日は夫のお小遣いのお話を書いてみます。 我が家のお財布の…

朝は忙しい

朝は忙しい。 弁当を作り、朝ご飯の準備をする。 子供たち2人を起こし、身支度をさせ朝ごはんを食べさせる。 登園に必要なものを揃え、自分の身支度も整え 洗濯し、食器を片付ける。 文字にすると、私が日々感じているこの疲労感は 説明できないくらい「それ…

歯医者へGO

先日、早くも虫歯が見つかった娘を診て貰う為、 初めての歯医者に行ってきました。 夏休みの最後だからか、朝一にもかかわらず 子供たちで溢れかえっていました。 小児歯科を専門としている歯医者で、 キッズスペースも充実しているし、皆子供の扱いにも慣れ…