ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

歯医者へGO

先日、早くも虫歯が見つかった娘を診て貰う為、

初めての歯医者に行ってきました。

 

夏休みの最後だからか、朝一にもかかわらず

子供たちで溢れかえっていました。

 

小児歯科を専門としている歯医者で、

キッズスペースも充実しているし、皆子供の扱いにも慣れています。

 

器具を怖がらないように、子供に唾液や水を吸い取る道具を

実際さわらせて水を吸い込む実演をさせてくれたり・・・

ついでにフッ素塗布についてきた息子は終始笑顔でした。

 

また、頑張ったご褒美のおもちゃも用意されていて

縁日のような雰囲気でいろんな種類から選べるようになっていたりと

子供が通いたくなる雰囲気がありました。

 

私が小さい頃行ってた歯医者とは全然違っていて、

こんな歯医者に行ってたら、今頃こんなに銀歯は無かったな・・・と

一瞬遠い目をしてしまいました。

 

(私は歯医者嫌いになってしまい、放置→我慢できなくなって通院→

我慢できる位になって放置・・・という悪循環の結果、銀歯が沢山。

自業自得ですね^^;)

 

 

肝心の診察では、娘は前歯に虫歯が出来てしまっているので

早いとこ治療が必要とのこと。乳歯は虫歯の進行は速いようです。

もっと早く行くべきだった・・と反省しきり。

 

9月中には、なんとか完治させてあげなくては。