ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

兄と妹の違い

寒くなると、あからさまに更新意欲が削がれる。
この2週間書きたいネタはいっぱいあったのだけど、とにかく布団から這い出てこれなかった。布団の魔力に負ける・・・今日は、腹巻・レッグウォーマー着用で何とか寝かしつけ後に布団から出てこれたので書く。


最近、娘(もうすぐ2歳)が面白い
この頃って、言葉が通じ始め、出来る事がどんどん増え、自己主張やイヤイヤ真っ盛りになったりなんかして、それはそれはネタの宝庫。日々面白い事・(親的に)困った事をやらかす。

その中でも、面白いなーと思うのは兄・妹の違いだ。
性差もあるだろうし、一番目と二番目の差もあるだろうし、持って生まれた性格の差もあると思う。現時点では、物凄く違う。兄妹でこんなに違うモノ!?と思うととても面白い。

とにかく娘は、女子っぽい。洋服やバッグ、靴等身に着けるもの大好き。鏡での自分チェックは欠かさない。更にこだわりが出ているであろう一年後には、女子力で完璧に負けていると思う。遊び方は、おままごとやお絵かきを好んでいる。

おしゃべりも、アピールも甘え方も上手で、中々に世渡り上手な感じがする。只、機嫌が悪くなると一変。怒ってますという表情をして、超ヒステリックに怒る。おもちゃ箱をぶちまける、お茶をつがせておいてぶちまける、ものを叩き落す、平手打ちする…(^^;;   怒り方に兄妹の違いを一番感じる。息子のイヤイヤも結構大変だった覚えがあるけど、ひっくり返って泣き叫ぶ位でバリエーションは無かった。

普段は本当に(親バカ的に)可愛いな〜(≧∇≦)と思うのだけど、機嫌が悪くなるとヒ〜(((;゚Д゚)という感じでこっちが逃げたくなる。末恐ろしい…とビビっている最近。息子の時には感じなかった気持ちである。