ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

新しい洗濯機と息子&夫

今年は、ちょいちょい家家電が寿命を迎えている。

 

我が家で使っている洗濯機・冷蔵庫・レンジ等の大物家電は、旦那と私お互いに一人暮らしの時に使っていたものだったりする。まあ、結婚して7年目にもなると経年劣化もさることながら、家族の人数が増えたので家電にかかる負荷も増える。

 

という訳で、10年選手だった家電達の調子が悪くなりだし、夏には冷蔵庫を変えたばかりだった。そして先日、洗濯機にも寿命がきた。洗濯槽が回らなくなったのだ。お財布的にも家事的にも大ダメージ。痛すぎる・・・(泣)

 

洗濯機が無いとかなり不便なのですぐに家電量販店へ。予備知識を入れる間もなかったので、ドラム式と縦型で迷った。ドラム式は、節水でき乾燥機能に利点がある。逆に汚れ落ちは今の所どうしてもタテ型に劣る。(水の使用量が圧倒的に違うからだ と店員さんは言っていた)

 

汚れ落ちが良い方が良いな と思ったけれど、いいなと思ったタテ型機種はお高い!散々悩んだけれど、汚れがひどいのは予洗いしたらいいや、と結局少し価格を抑えて、在庫があるタイプのドラム式洗濯機の購入に至った。初ドラム式!

 

翌日には、洗濯機を届けて貰う事が出来た。

 

私としては、ようやく普通に洗濯出来る~というほっとした気分でいっぱいだったが夫と息子はなぜか大興奮。届いてすぐ「さっそく洗濯しようよ!」と大騒ぎ。夫は嬉々として取説とにらめっこしながら、洗濯開始させていた。洗濯物投入口のドアが透明なので、ライトをあてれば外から洗濯する様子を見る事が出来る。息子と夫は、2人で懐中電燈で照らしながら洗濯の様子を見ては「シャワー出た!」とか「意外と静か!」などの感嘆の声を挙げている。結局ずーっと二人で見ていた。

 

うんうん・・・新しい家電って、ワクワクするよね。気持ちは分かんなくもないけどね、そんな長く観察するほど面白いかい?と私は娘の相手をしながら思っていた。

 

その日の夕方、夫が「今日の分はこの後洗濯機回そうよ!」とのたまった。

早い時間だからまあ良いよ、と言ったら、いそいそと洗濯をはじめ、なぜか椅子を洗濯機の前に置き、お酒を片手に洗濯の様子を鑑賞していた。


えっと 、 たのしいの?それ。

私としては理解不能だったが、生温かく見守っていた。(放置とも言う)息子もちょいちょい見に行く。似たもの同士?



ま、なにはともあれ、大事に扱って長く活躍してもらわねば。