ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

鍵盤ハーモニカ

今朝は珍しく自分から起きてきた息子。こういう時は大抵何か起こる(経験上)

 

私 「おはよ~!自分で起きてきたんだね、着替えてご飯食べようか」

息子「・・・・・」

私 「今日は鍵盤ハーモニカだね~」

息子 ぴくっ

息子「嫌だ」

私 「え?」

息子「なんで鍵盤ハーモニカなの!」

私 (おっと、いいがかり愚図りパターンきた~)

私 「え~、先生も言ってたでしょ?今日練習あるんじゃない?」

息子「練習してないもん!できないからいやだ!」

 

ここから、嫌だ・出来ない・練習忘れてた等で大騒ぎ。

その声に娘も起きだして、大騒ぎしている兄につられて泣き出す始末。

その光景に一瞬頭の中がフリーズしかけるものの、

何とかしなくては仕方ない。

 

「じゃあ、まだ少し時間あるからちょっとでも練習したら?」と

言うと、鍵盤ハーモニカを持ち出して練習を始める。

楽譜の紙がぺらぺらで曲がるとか、どこから弾くのか分かんない!

とかいちいち愚図りながら。

 

娘の世話と自分の事を並行しながら、弾き方を教える。

愚図る暇があったら、楽譜と鍵盤を見て!時間ないよ と

都度注意しながら・・・

 

とりあえず一通り、課題曲を弾くと落ち着いたようだった。

今度から練習をもう少ししようね、と言って何とか園に送り出した。

 

朝から何だか一仕事終えた気分だった。

時間があってホント良かった。

多分、全く時間が無かったら、練習も出来ず大泣き&行きたくないで大騒ぎで

私もイライラMAXだっただろうな。

 

鍵盤ハーモニカの練習は日々声かけよう、と改めて思いつつ

毎朝毎朝、よくこんなに愚図りバリエーションあるなあ~と変に感心。

耐性がついてきた今日この頃。