ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

夫のお小遣い

まだ開始して一か月も経ってないですが

はてなブログはいろんな考え方に出会えて面白いですね。

読みごたえあるブログが多い気がします。何となくパパさんブログも目立つなあ~という印象。

 

さて今日は夫のお小遣いのお話を書いてみます。

 

我が家のお財布のひもは私が握っています。

「お小遣い」として、夫に毎月定額渡しています。

 

しかしながら、これにここ1年くらい悩みがありました。

それは、毎月「お金無くなったから、頂戴」と月半ばで言われること。

 

物価の高い都会に住んでいる訳でもなく、

ギャンブルや飲み会三昧な訳でもない、

帰りもそこそこ早いし、土日に1人で遊び歩いている訳でもない。

昼食は、お弁当をもっていくか、コンビニ弁当、

仕事上必要なモノは家計から出している・・・

 

 理論上は、多少自分の為に使える額なはずなのだけど

「たりない~」と言われる状況になるんです。

 

つい渋いカオで詳細を聞けば、

「弁当の回数が少なかったから」とか「自分には使ってない」

「(家の)お使いで色々出してるのを貰ってない」・・・etc。

 

いやいや、例えそうでも無くなるの早すぎない?とか、

そもそもホントに小遣いが足りないのかなあ?と

イライラモヤモヤ悩んでいました。

 

最近ようやく根本原因が分かってきました。(遅)

 

夫の場合・・・

「足りなくなれば貰えばいいし」と思っていて

小遣い内でやりくりしなきゃとは、そもそも思ってない!

 

だから、「コンビニで何となくついでに買っちゃったもの」が多かったり、

比較的少額な物は、余り考えずにポンポン買ってしまいます。

・・・「何となく買い」が多いということが分かってきたのです。

 

チリも積もれば山となる!

 

私は親戚から聞いた方法を試すことにしました。

 

それは、お小遣いを増やすこと。

正直、余計に出費が増えるのでは?と思ったのですが

家計節約他、いろいろと協力的になってくれるらしい(もって行き方にもよるかも)

 

半信半疑でしたが、悩みに悩んで

先月中頃に夫にこの話を持ち掛けました。

 

夫、お小遣いUPの可能性に大喜び。

 

もちろん「ちゃんと釘をささねば!!」と

・使い道には文句は言わないから、小遣い内でやり繰りしてほしいこと、

・節約や、家事育児も進んで協力してほしいこと

 (疲れて余裕がなくなると、外食やコンビニ弁当・惣菜購入で支出が

  明らかに増えるから)

を伝えました。

 

とりあえず、3週間経過したいまは・・・

・何となく浪費は明らかに減って、やりくりしている様子。

・趣味の物が買えて、満足&ご機嫌。(お金に関する愚痴は減った)

・弁当への感謝の言葉が増えた。(これは地味に嬉しい)

・家事育児の協力に関しては、あまり変化が無い気も?

 

家事・育児に関しては、もう少し話をしたいところだけど

お金が無いからとグチグチ言われたり、お小遣い追加請求が無い分

私のイライラが減りました。

 

最終的な家計からの支出としては、少し抑えられた程度ですが

もう少しこの体制を続けてみる予定です。