ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

朝は忙しい

朝は忙しい。

 

弁当を作り、朝ご飯の準備をする。

子供たち2人を起こし、身支度をさせ朝ごはんを食べさせる。

 

登園に必要なものを揃え、自分の身支度も整え

洗濯し、食器を片付ける。

 

文字にすると、私が日々感じているこの疲労感は

説明できないくらい「それだけだっけ?」感があるが

思い通りにならない事が潜んでいるのだ。

 

主に子供たち。(特に息子)

 

息子は、中々起きない上に、寝起きがとても悪い。

十数分かけて何とか!起こしても、エンジンがかからず、

着替えも食事もやる気ゼロ。ご機嫌も芳しくない。

 

下の子は1人でまだ殆どのことが出来ない。

娘の身支度を整えたり、世話をするなどで、ちょっと息子から

目が離れると、ぼーっと止まっている。

 

言いたくないのに「早く!」「ひとつひとつの動作で止まらない!」

「遅刻するよ!」と、朝だけで何回も何回も大きな声を出さなくてはならない。

 

刻々と、時間が過ぎる。

怒ったり、なだめたり、調子を取ったり・・・

 

構い過ぎなのか?と、自主性を促してみても時間がただ過ぎるばかり。

「ご飯食べないなら、もう無し。行くよ。」と言ってみても

「食べなくていいも~ん」と寝間着のままゴロゴロしたり、

「食べるから!!!」と大騒ぎしたり(騒ぐだけ騒いで、急がない)。

 

園からも9時までには登園してほしい と、言われている。

私も仕事をしている。

夫は7時前には既に家を出るのでここにはいない。

 

いつまでも構っていられないのだが、とにかく私が登園をさせないと

どうしようもないのだ。

四苦八苦しやっとこ登園させた後、どっと押し寄せる疲労感・・・

 

ツイッターで盛り上がり、書籍にもなった「#アホ男子母死亡かるた」の、

朝送り出すだけで重労働 (イシゲスズコさん投稿文)という一節が

思い浮かぶ日々。

他にも同じような思いをしてきたお母さん達がいるのね・・・と思うだけで

少し気分が軽くなるのだ。しゃあない、私も頑張るか、と。

 

 

今日は朝から雨が降っていた。

寝起きでご機嫌ナナメな息子は

「なんでこんな雨の日に、いかなきゃいけないの!休みにして!」と

怒り出した。

 

ちょっと意表をついて、面白かったため

「そーだよねえ~ おかーさんも雨の時は休みになって欲しいんだけどさ~

 大雨でも台風でもないし、何でも休みにできないんだよねー」と、棒読みした後、「南の島の大王は~~♪」※歌:南の島のハメハメハ大王 と笑いながら歌ってしまった。