ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

運動会はつづくよ 来年も。そして今週末も。

ここ1週間ブログを書く気力無しだった・・・。

ようやく落ち着いたのでまた頑張ろう。

 

==

先々週の娘発熱から1週間は病院と看病。

その1週間のツケは確実に仕事に響き、仕事でいっぱいいっぱいだった先週末に、息子の運動会があった。息子のいつもと違う姿を見られる貴重な機会なのでとっても楽しみにしていたイベント。

 

でも、買い出し含め、お弁当作りは結構大変な私タスク。

普通のお弁当なら、ほんの30分程度あれば何とかなるけど、大人2人・幼児2人の野外で食べるイベント弁当となるとそうもいかない。運動会というちょっと特別なイベントごと、食べるものも思い出のひとつ・・・と考えると、結局量も種類もそこそこ必要になってくる。

 

前日仕事が終わってから一気に買い出しに行き、夕飯他いつもの流れ。

そして子どもたちが寝静まった後から、下ごしらえ。出来るだけ必要なものは夜にそろえる。朝は5時前に起き、焦りながら弁当作成開始、家を出る8時半にギリギリ作り終わった。運動会は始まっていないのに、「終わった~」という気持ちだった。

 

とりあえず、肩の荷がおりた状態で息子の運動会を楽しんだ。

かけっこは随分早くなって走り方もサマになっていたし、踊りも一生懸命踊っていた。

集合でもちゃんと整列していたし、友達とも仲良くやり取りしているのも見えた。

 

成長を感じられて嬉しい気持ちが湧き上がるのと同時に、 一年前とは全然違う、と思った。子どもの一年って本当に大きいんだな・・・と実感する。来年はまた大きく違うんだろうな。楽しみだけど、なぜかちょっと切ない気分になる。

改めて、写真沢山残しておこう、と思った。

 

無事に息子の運動会は終わった。行けて良かった。

 

 

そして今週末、娘の運動会だ。

まあ、日にちが被らなくてよかったよね・・・

二週連続だけどね・・・

またもやお弁当を作らねば・・・

 

がんばろ