ほぼ「ママ」の日常

5歳の息子、1歳の娘を持つ2児の母です。仕事も少々。子育てまっただ中。

一山超えて

かなり久しぶりのログイン。1月は、仕事やら病気やらイベント毎で余裕無しで・・・今年初投稿となります。さてまた、今日からぼちぼち行くぞ。遅ればせながら、今年の目標は・字を綺麗に書く・継続!です。字、コンプレックスだったんですよね。お世辞にもき…

ノロウィルスに罹った

この時期はイベントごとも多くバタバタしがちなのに、さらに色んな病気が流行りはじめる。例にもれず、先々週半ばに娘が病気を貰ってきた。寝る前まではホントにいつもと変わりなかったのに、さあねるぞ!といったタイミングで突然の嘔吐。数時間後に、再度…

兄と妹の違い

寒くなると、あからさまに更新意欲が削がれる。この2週間書きたいネタはいっぱいあったのだけど、とにかく布団から這い出てこれなかった。布団の魔力に負ける・・・今日は、腹巻・レッグウォーマー着用で何とか寝かしつけ後に布団から出てこれたので書く。最…

【ハンドメイド】アクリルタワシ

かぎ針熱が続いている。 木の葉型アクリルタワシも作ってみた。 何種類かアクリルタワシを作って使ってみたが、この木の葉型は水切れが良くて結構好き。 しまいこまれていた毛糸でニット帽も編んでみた。紺で模様もないシンプルなやつだけど息子が気にいって…

【ハンドメイド】かぎ針練習中

またもや更新が飛んでしまった・・・。ま、ぼちぼち・・・ね。 最近、かぎ針編みを習う機会があった。元々編み物に興味はあったけれど大雑把な性格が災いして、どうにもうまくいかず編み物グッズはしまい込まれていた。正直、編み物は無理だなーと諦めていた…

新しい洗濯機と息子&夫

今年は、ちょいちょい家家電が寿命を迎えている。 我が家で使っている洗濯機・冷蔵庫・レンジ等の大物家電は、旦那と私お互いに一人暮らしの時に使っていたものだったりする。まあ、結婚して7年目にもなると経年劣化もさることながら、家族の人数が増えたの…

運動会はつづくよ 来年も。そして今週末も。

ここ1週間ブログを書く気力無しだった・・・。 ようやく落ち着いたのでまた頑張ろう。 == 先々週の娘発熱から1週間は病院と看病。 その1週間のツケは確実に仕事に響き、仕事でいっぱいいっぱいだった先週末に、息子の運動会があった。息子のいつもと違…

発熱その後

先週火曜に発熱した娘は、RSウィルス感染症と診断を受け 木・金・土と連日病院通いだった。 診察後、吸入と鼻水吸引、そして点滴。 木曜はまだ高熱が続いていて娘もぐったりしていたので、ちょっと泣くことはあるものの吸入も吸引も点滴も難なく出来たが、熱…

振り向けば発熱

おとといの夕方、娘の様子がおかしいことに気づく。 その日は朝から外遊びもしていて、元気で機嫌も良いようであった。 その時もつい30分前まで、近所の子達ときゃっきゃきゃっきゃと遊んでいたのだ。 しかし帰宅後しばらくすると、なんだかいつもより大人し…

鍵盤ハーモニカ

今朝は珍しく自分から起きてきた息子。こういう時は大抵何か起こる(経験上) 私 「おはよ~!自分で起きてきたんだね、着替えてご飯食べようか」 息子「・・・・・」 私 「今日は鍵盤ハーモニカだね~」 息子 ぴくっ 息子「嫌だ」 私 「え?」 息子「なんで…

【ハンドメイド】ラップブレス

つい先日、趣味のサークルでラップブレスなるものを作りました。 流行りのチャンルー風のラップブレス、と教えてくれる方が 仰っていました。その時、私の頭の中では、「ち・・・ちゃんるー??どちらさま?」という感じでした。 改めて検索してみたら、ちょ…

夫のお小遣い

まだ開始して一か月も経ってないですが はてなブログはいろんな考え方に出会えて面白いですね。 読みごたえあるブログが多い気がします。何となくパパさんブログも目立つなあ~という印象。 さて今日は夫のお小遣いのお話を書いてみます。 我が家のお財布の…

朝は忙しい

朝は忙しい。 弁当を作り、朝ご飯の準備をする。 子供たち2人を起こし、身支度をさせ朝ごはんを食べさせる。 登園に必要なものを揃え、自分の身支度も整え 洗濯し、食器を片付ける。 文字にすると、私が日々感じているこの疲労感は 説明できないくらい「それ…

歯医者へGO

先日、早くも虫歯が見つかった娘を診て貰う為、 初めての歯医者に行ってきました。 夏休みの最後だからか、朝一にもかかわらず 子供たちで溢れかえっていました。 小児歯科を専門としている歯医者で、 キッズスペースも充実しているし、皆子供の扱いにも慣れ…

めでたし、めでたし?

2013年の新聞広告賞を今さらながらに知りました。 幸せがテーマ。 タイトルは「めでたし、めでたし?」 僕のお父さんは桃太郎という奴に殺されました というコピーに、泣いているこどもの鬼のイラスト。 その下には、 一方的な「めでたし、めでたし」を生ま…

ちょっとした達成感

娘は二歳手前。 言葉が日に日に増えていきます。 女の子だからか、2人目だからか・・・息子の時よりも 断然ことばが早いです。 とはいっても、カタコトなので 良く分からない呪文のようなことばを ブツブツと喋っている事も多々あります。 ただときどき、他…

流行りモノ

いま巷では妖怪ウォッチが大流行です。 息子(年中)もハマるかな~?と思っていたら、 最初こそ熱心に見たものの、あとは「まあ嗜む程度でいい」と いった態度。 流行るほど、熱冷めていく 我が息子・・・。(五七五) 勝てない勝負は徹底的に避ける息子は…

はじめまして

子育てまっただなか hobomamaと申します。 メインは育児を通し考えた事や、日々のことを記録していこうと思っています。 やんちゃで昆虫大好きな息子(年中)と、 アレルギー持ちでイヤイヤ始まった娘(2歳手前)、 ちょっと変わりモノの夫、 ビール大好き・…